tentsaga2006-03-15

  15日のテント村ニュースです。報告はフリーター・ライターの武富です。
 今日はいろいろいいことがありました。フリーターの部分でやってる塾の教え子が2人とも志望校に合格。わざわざ電話がありました。ほんとに嬉しいものですね。
 
 さて、テント村ですがこちらもようやく春らしくなりました。
ぽかぽかした陽気のなかで県庁横に座っているとまるでひなたぼっこです。
2代目村長の大澤さんをはじめ水俣の方々は、雪の舞う中本当にご苦労様。
「昔チッソの本社前で1年半もやったときに比べればー」の言葉。頭が下がります。

 毎日、恒例のビラまきは続いています。

また今日は、鹿児島から7人もの応援部隊が駆けつけてくれました。
持参されたテントが加わり、4つがならび、横断幕も増えなかなか壮観です。
3代目、村長に就任したのは、鹿児島の橋爪さん。
この人は私の大学時代の恩師の一人。
元祖「てげてげ主義」(鹿児島弁。いいかげん、適当くらいの意味)の主張者ですから、まあ何とかなるのでしょう。

 明日は、村の外交官でもある県議の増本さんとともに、県の原対室に行きます。
 結構、強力な論文(米。ライマン氏博士執筆)を携えていくので、結果報告を楽しみにしてください。
 
 午後2時記す。