17日テント村ニュース

tentsaga2006-03-17

17日のテント村ニュースです。レポーターは相変らず武富です。
今日も、県内外からたくさんの、新村民が加わりました。
恒例の朝ビラと街頭演説ですが、女性陣が主に話していたため、ソフトムードです。

また午後からはアイルランド民謡の生演奏が披露されました。
村人にはいろんな才能をもった人がいます。
なんでも、今日はアイルランドの聖人の日(名前を失念)らしく「ともかく酔っ払って騒ぐ日」ということです。
村の住人20人に、ちょうど退去勧告を出しにきていた県職員3人が、演奏を楽しみました。

最大多数だった鹿児島組がいなくなり、ちょっとさびしい気もしますが、今度は地元、唐津の阪本村長が4代目を就任。
大合併(どっちが、どっちをという問題はありますが)する場合、2000人の村民を抱える本物の村規模にまで膨れ上がります。

だだ、今日、明日泊まれる人が少ないのでよかったら遊びにきてください。

午後7時記す。

Yさんよりご寄稿いただきました!

今日のテント村はぽかぽかいい天気。
鹿児島からの6人と、福岡、佐賀から11人くらい?
アイリッシュバンドのすてきなアイルランドの音楽の生演奏をバックにリバーダンスを踊るひとときもあって、雨や雪の中で滞在していてくれた先住者に申し訳ないほどハッピーな一日でした。
今朝、朝日新聞に載っていたのを見て「古川知事ははじめは良かったがいまはひどすぎる」ときてくれた男性。「慎重に検討する」といっていたから、まだ先の話と思っていたのに、知事が突然安全を理解したというので、びっくりしたという「佐賀の女性たち」
彼女たちは、プルサーマル止めようのチラシはすってもすってもすぐに足りなくなる。佐賀県人も大変なことだと思いはじめたようだとおっしゃってました。
何かが動き出したみたいです。19日(日)は佐賀市役所から県庁までデモした後、県庁を人間の鎖で囲む予定です。
佐賀のプルサーマルは決して佐賀だけの問題ではなく、何かあれば福岡は現地と化します。
デモは1時半開始ですが、県立図書館前に12時くらいまでに来ていただけたら一番確実です。

テーマカラーの黄色い布や花を持って集まりませんか?
鳴りものがあればデモも楽しくなりそうなんて、勝手に思っています。